茅ヶ崎の個別学習教室STUDYPARKのブログ

茅ヶ崎の個別指導塾が勉強に関する情報をお送りします

茅ヶ崎・辻堂の塾・学習塾・個別指導 STUDY PARK茅ヶ崎校
☎ 0467-84-9683
神奈川県茅ヶ崎市共恵1-1-4 大和第一ビル3階
(受付時間:13時30分~22時00分 日曜日を除く)

数学が得意な中学2年生が3月〜春休み中にしておくべきこと

こんにちは!

茅ヶ崎・辻堂の個別指導塾スタディパークの水口です!

 

さて、今回は中学2年生の3月にしておきたいこと、数学編をお伝えします。

今回読んで欲しいのは、

数学はすでに得意だから5教科のテストをしてもいつも高得点だぜ!

という人が対象です。

 

なので、もしも現時点で苦手な人がいたら、下記の記事を読んでください。

 

studypark.hatenablog.com

studypark.hatenablog.com

studypark.hatenablog.com

 

さて、それではいきます!!

 

得点が取れていても・・・

実はこの先に学校が抱える大きなジレンマに悩むことになります。

それは、

受験のために必要なカリキュラムは早くても中学3年生の12月ぐらいにしか終わらない

ということです。

具体的には、今後は、

文字と式(展開と因数分解

平方根

二次方程式・・・

 

とやらなければいけないことは実はまだまだたくさんあります。

入試の内容は中学3年生の内容から約7割が出題するので、入試の問題は3年生の内容がわからないとほとんど解くことができません

 

この時期にできることは・・・

現状であまり問題がなさそうなら、思い切って3年生の内容を先に進めてしまいましょう!

具体的には3年生用の参考書を買ってきて、自分で読んで先に進めてみましょう。

学校や塾で授業をしてから先に進むということに慣れてしまっていると 、抵抗を感じるかもしれませんが、絶対に自分の力で先に進めるという経験をして欲しいのです。

 

受け身の勉強に慣れてしまうと、自分に必要なことが何かわからなくなり、指示がないと勉強ができない状態に陥ってしまいます。

 

もちろんそのことを考慮して、自分で考える余地を与えつつ指示を与えてくれていればいいのですが。

 

今回の目安としては、春休み中に二次方程式という分野まで進めるとこの先がぐっと楽になりますよ!!

またもや何か質問があればコメントいただければと思います!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

茅ヶ崎・辻堂の塾・学習塾・個別指導 STUDY PARK茅ヶ崎校
☎ 0467-84-9683
神奈川県茅ヶ崎市共恵1-1-4 大和第一ビル3階
(受付時間:13時30分~22時00分 日曜日を除く)