読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茅ヶ崎・辻堂の個別指導塾STUDYPARKのブログ

茅ヶ崎・辻堂の個別指導塾が高校受験に関する情報をお送りします

茅ヶ崎・辻堂の塾・学習塾・個別指導 STUDY PARK茅ヶ崎校
☎ 0467-84-9683
神奈川県茅ヶ崎市共恵1-1-4 大和第一ビル3階
(受付時間:13時30分~22時00分 日曜日を除く)

【数学が苦手な公立中学2年生へ】3月編

こんにちは!

茅ヶ崎・辻堂の個別指導塾スタディパークの水口です!

 

さて、本日は前回書いた記事の補足をいたします。

まだ読んでいないよという方は下記を読んでからご覧になってくださいね!

 

studypark.hatenablog.com

 

今回は現在学校の授業がわからなくなっているよーという公立の中学2年生に向けての記事です!

現在困っていない人に対してはまた別の記事を書きますので、そちらをご覧になってください!

 

現在学校の授業が分からなくなっている人へ

おそらく現在は確率の単元か今までの復習をしているのではないでしょうか。

これらをいっぺんにどうにかしようとするのは時間と労力が必要ですし、

何よりも学校の授業が分からない状態ということはあまり数学が好きではないと思うのです。笑

 しかしご心配なく!

実は数学って正しく学習するとむしろ得意科目になってしまうものなのです。笑

 

そこでこれから何をすれば数学が今よりもできるようになるのかをこのページで診断をしてみたいと思います!

以下の質問に当てはまる人はチェックをしてください。

これによりあなたがこの春休みに何をすべきなのかがわかります!

 

質問集

①100マス計算は足し算、掛け算ともに3分以内で解けない

②小数・分数の計算が苦手

③符号のつけ忘れなどのミスはしたことがある

④計算しなさい。方程式を解きなさい。←この二つの違いが説明できない

⑤文章題が苦手

 

さて、どうでした?

これより下にチェックがついた人用の対策をまとめておきましたので、必ずその部分を読んで、行動に移してくださいねー!

 

①にチェックがついた人

これは計算不足が大きな要因です。これを読んだら毎日計算を必ず10題はこなすようにしましょう!

基本計算に時間を使ってしまう=演習量が減る

ということです。

しかも勉強時間をたくさん確保しているのに成績が上がらないなどの原因にもなりかねません。。。

 

計算は毎日やれば誰でも早くなりますよ!

今日からすぐにトライで!

 

②にチェックがついた人

①にチェックが付いていない場合は分数と小数の計算をやり込みましょう!

目安としては簡単な分数や小数の足し算と掛け算は考えなくても出てくるようになることです☆

特に通分や約分が徹底できていない人はここで覚えなおしましょう!

 

また、小数→分数や分数→小数もできるようになるとさらにスムーズに計算ができるようになります!

 

③にチェックがついた人

これ、絶対にみんなついたと思うんですよね。笑

符号ミスしたことがないという人に会ったことがない気がしますもん。笑

 

これは本当にありがちなので、必ず直すような対策を立てましょう!

最後に必ず符号チェックをするなど直す方法はたくさんあると思います!

ケアレスミスか・・・」が口癖になっているそこのあなた!!

それは完全に伸び悩む人の思考なのでご注意を!

 

④にチェックがついた人

これも意外と多いんですよねー。

これ分数になると顕著で、下記の問題の違いを説明できなかったりします!

 

f:id:studypark:20170316153331j:plain

字が汚くてすみません。

下がザラザラして・・・という言い訳はさておき、

この答えの違いとなぜそうなるのかを説明できれば、現段階での計算分野にはほとんど問題がないかと思います! 

 

⑤にチェックがついた人

今回の質問の中でこれには絶対にチェックをつけるのではないでしょうか。

これに関してはまずは中学1年生の文章題を一通りすべて解いてみて、できないものを探るという方法が一番効果的です。

①〜④のどれかにチェックがついた場合は、これには触れなくても構いません。

 

 

以上となります!

 

やはり今回も一歩踏み出す(行動する)ことが肝心ですよ!

もしも何かわからないことがあればコメントをいただければ、全力でコメントいたします!

茅ヶ崎・辻堂の塾・学習塾・個別指導 STUDY PARK茅ヶ崎校
☎ 0467-84-9683
神奈川県茅ヶ崎市共恵1-1-4 大和第一ビル3階
(受付時間:13時30分~22時00分 日曜日を除く)