茅ヶ崎の個別学習教室STUDYPARKのブログ

茅ヶ崎の個別学習塾が高校受験に関する情報をお送りします

茅ヶ崎・辻堂の塾・学習塾・個別指導 STUDY PARK茅ヶ崎校
☎ 0467-84-9683
神奈川県茅ヶ崎市共恵1-1-4 大和第一ビル3階
(受付時間:13時30分~22時00分 日曜日を除く)

定期テストが終了したばかりの方へ

【実力テストの得点が取れないと悩んでいる公立中学2年生へ】3月編②

こんにちは!

茅ヶ崎・辻堂の個別指導塾スタディパークの水口です!

 

タイトルの通り、前回の続きの記事を書きます!

まだ見ていない方は以下のリンクより①を読んでから下の文を読んでくださいね。

 

studypark.hatenablog.com

 

さて、前回の続きですが、実力テストで得点が取れない原因をタイプ別に探ってみよう!ということで、質問集を用意していました。

さあ、あなたはどこに当てはまりますか!?

質問集

①勉強しているのに成績がなかなか上がらない

パッと見て分からない問題は放置することが多い

③間違えた問題は答えを写しているだけになることが多い

④テスト前に一気に勉強することが効率の良いことだと思っている

⑤勉強をしないでテストの点数を取ることはかっこいい

 

 ①と②に当てはまる人は前回のブログでチェックをしてください。

前回のブログはこちらから。

 

③に当てはまった人

これは意外にも点数が取れる子にも多くて、とてもびっくりすることが多いです。

しっかりと模範解答を写すことが意味ないとは言いませんが、基本的にはそれだけではできない問題をできるようにすることは難しいです。

 

また、このタイプがやりがちなことは、問題集は全部終わってから丸付けをするです。

特に学校のワークをテスト前にひたすら解いて、終わったら一気に丸付けーという子をたくさん見てきました。

これは勉強ではなく、もはや作業です

少しひどい言い方になってしまいましたが、とてもモッタイナイことをしているんだよということを伝えたいのです。

 

問題集は1ページごと(問題が複数ページにまたがっていたらキリの良いところまで)に丸付けをする

 

この点を改善するだけで点数が伸びる子もいますから意外とバカにはできませんよ!

 

f:id:studypark:20170315164009j:plain

※全然関係ないですが、私のデスクです。笑

④に当てはまった人

いわゆる一夜漬けというやつですね。

これで得点ができるということは非常に効率よく勉強ができているとも言えるので、一概に否定できないところが厄介です。

しかしこの方法に頼ると定期テストはなんとか点数が取れるかもしれませんが、実力テストはイマイチ・・・ということが多いです。

これはその場しのぎをしているだけなので、実力として自分の中に積み上がらないからです。

 

結局入試などの問題を解くときは初見の問題を解いていく実力が必要になるので、結果的には時間の無駄遣いをしてしまっているということをお子様が気づければ必ず改善できるでしょう。

 

⑤に当てはまった人

一夜漬けマンとともに考え方から変えないといけない人物ですねー。笑

 しかし気をつけて欲しいのは、このタイプの人は勉強したけど成績が上がらなかった、という経験をしたくないという思いを抱いていることが多いです。

実は自信がなくて、繊細なんです。

 

やるべきことを絞って、成果が出れば、絶対に自信はつきます!

そして勉強はやり方を間違えなければ絶対にできるようなりますので安心してください!

 

大切なのは行動を起こすこと

さて、みなさまどうでしたでしょうか。

この記事をきっかけとしてぜひ行動を起こしてくださいね!

 

もしも自分はどんなタイプなのかがわからない!教えて欲しいという人がいましたら気軽にコメントをください。

幾つか質問をさせてもらえればだいたい対策は立てられますのでー!

 

茅ヶ崎・辻堂の塾・学習塾・個別指導 STUDY PARK茅ヶ崎校
☎ 0467-84-9683
神奈川県茅ヶ崎市共恵1-1-4 大和第一ビル3階
(受付時間:13時30分~22時00分 日曜日を除く)