茅ヶ崎の個別学習教室STUDYPARKのブログ

茅ヶ崎の個別指導塾が勉強に関する情報をお送りします

茅ヶ崎・辻堂の塾・学習塾・個別指導 STUDY PARK茅ヶ崎校
☎ 0467-84-9683
神奈川県茅ヶ崎市共恵1-1-4 大和第一ビル3階
(受付時間:13時30分~22時00分 日曜日を除く)

新中学1年生は定期テスト(中間テスト)が超重要!

こんにちは!

茅ヶ崎・辻堂の個別指導塾スタディパークの水口です!

 

本日はスタディパークの代表である繁田のメールマガジンを引用させてもらおうと思います。

新中学1年生にとって非常に重要なことが書いてあるので、ぜひ読んでください。

 

特に、

新しい環境に入ることに不安を感じている人

中学生になったら勉強を頑張ろうと思っている人

小学生の時は勉強が苦手だなと感じていた人

 

これ、全部ですね。笑

読んで後悔はさせませんので、ぜひお読みください!

代表の繁田のメルマガより

■さて、4月になりました。

新しく中学に進学する皆さん、
ご入学おめでとうございます!

今はきっと、新天地での生活に、
とてもワクワクしていることでしょう。

部活も一生懸命やり、交友関係も広げ、
そして勉強もきちんと結果を出す。

そんな形が理想ですよね。

そこで今日は、
主に新中1となる人に向けた、
勉強についてのお話です。


■ひとつ、とても大切なことがあります。

それは、

最初の定期テスト(中間テストor期末テスト)には、
ぜひ気を引き締めて臨んでほしい。

ということです。

ここで好成績を残せるかどうかで、
そのあとの景色が大きく変わるからです。


■どういうことかというと、
人間は、集団の中での自分の立ち位置を、
無意識的に認識します。

そこに大きな影響を与えるのが
最初の定期テストです。

学校によっては順位も出され、
その集団の中での序列をはっきりと示されます。


■ここで好成績を取れれば、

「自分はこの集団で上の方にいる」

と認識しますし、
そうでなければ、その逆となります。


■この認識の違いは結構大きいものです。

例えば仮に、
2回目の定期テストが「真ん中」くらいの
成績になったとしましょう。

その時、
前者(1回目が上位の成績だった場合)は、
結果を見て危機感を感じます。

一方後者(1回目が下位の成績だった場合)は、
結果に少し満足してしまいます。

偏差値で例えるとわかりやすいかもしれません。

偏差値50は、ある人にとっては

「やばい」

だし、またある人にとっては、

「よくやった」

なのです。

ならば、「上位にいるのが普通」という風に
自分の認識をセットできるよう
(=真ん中になったら「やばい」と感じられるよう)

最初の定期テストで好成績を残しましょう。 

以下略

 ---------

今回のお話が、少しでもお役にたてれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

繁田和貴

 

いかがでしたでしょうか。 

勉強だけが全てではないとは思いますが、どうしても周りと比べられてしまいがちな環境にいることは事実です。

できるから周りを見下すという風には決してなって欲しくはありませんが、勉強が充実すれば他のことにも気持ちよく打ち込めるはずです。

 

まとめ

新しい環境に慣れられるか不安な人は、勉強ができると「できるやつ」として認定されるので、自分のキャラクターの確率に困りません。笑

 

勉強をがんばりたい人、苦手だなと感じている人は繁田のメルマガ内容の省略してしまった部分に、

「中1の最初に学習する内容は他と比べて簡単」という一節がありました。(これは中学受験を終えた新中1生に向けたメッセージだったので、削除してしまいました。)

 

当教室では公立中学生を対象にしていますが(私立でもカリキュラムが対応できそうであれば対応可能です)、これは新中学1年生なら誰にでも当てはまることなので、今回紹介をしました。

 

具体的に頑張った方が良いことも今後はお伝えしていきますので、ぜひその記事もお読みください!

 

すぐにでも頑張った方がいいことを聞きたい人はコメントをいただければと思います!!

 

茅ヶ崎・辻堂の塾・学習塾・個別指導 STUDY PARK茅ヶ崎校
☎ 0467-84-9683
神奈川県茅ヶ崎市共恵1-1-4 大和第一ビル3階
(受付時間:13時30分~22時00分 日曜日を除く)