茅ヶ崎の個別学習教室STUDYPARKのブログ

茅ヶ崎の個別指導塾が勉強に関する情報をお送りします

茅ヶ崎・辻堂の塾・学習塾・個別指導 STUDY PARK茅ヶ崎校
☎ 0467-84-9683
神奈川県茅ヶ崎市共恵1-1-4 大和第一ビル3階
(受付時間:13時30分~22時00分 日曜日を除く)

【受験生向け】夏休みの過ごし方

こんにちは!

茅ヶ崎の個別学習教室スタディパークの水口です!

 

あと1ヶ月もしないうちに夏休みが来ますね。

受験生にとっては天王山になる期間がやってまいります。

ではなぜ、勝敗の分かれ目となるような大事な時期と言えるのでしょうか。

 

それは、約40日間もまとまった休みを取ることができる機会は受験が終わるまでないからです。

 

6月末から2月の入試日まで、どんなタイムスケジュールで時間が流れるのかを考えます。

まずは7月20日前後から夏休みが始まりますね。

そして9月1日前後に夏休みが終わり、学校が始まります。

すぐに前期期末テストを迎え、11月には後期中間テスト、12月に高校に送られる内申点が決定して、進路を本格的に決定していきます。

約2週間ほどの冬休みを挟み、1月、2月と気づけば入試本番です。

 

まとまった時間は冬休みぐらいでしょうか。それでも約2週間ほどしかありません。

夏休みの方が約3倍もの時間を取ることができるので、やはり夏休みは大事な時期ですね。

 

 

 

また、まとまった時間があるということはチャンスでもありますが、同時にピンチでもあります。

「何をしても良い自由な時間は」、「何もしなくてもいい時間」とも言い換えることができます。

 

ここでほとんど勉強をしないと、勉強時間が0だから現状維持かと言えば、決してそうではありません

むしろマイナスです。

 

何もしないでいれば4〜7月に勉強したことを忘れてしまいます。

さらに学校が始まってすぐの9月の上旬には学校のテストが控えている学校もあります。

これは考えただけで恐ろしいですね。。。

まずテストで結果を出すことはできないでしょう。

 

 

繰り返しになってしまいますが、今年の夏休みはチャンスでもあります!

夏休みが終わった時に、「頑張ってよかった」と思えるような時間を過ごしましょう!

 

スタディパークでも7/21(金)〜8/31(木)の期間に夏期講習を行います!

成績が伸び悩んでいる

入試に向けて、内申点を上げたい

入試に向けた勉強をしたい

 

こんな方はぜひスタディパークで一緒に成績を上げましょう!

今なら普段はない特典もありますので、ぜひ一度お問い合わせください。

 

お会いできること楽しみにしております!

茅ヶ崎・辻堂の塾・学習塾・個別指導 STUDY PARK茅ヶ崎校
☎ 0467-84-9683
神奈川県茅ヶ崎市共恵1-1-4 大和第一ビル3階
(受付時間:13時30分~22時00分 日曜日を除く)