茅ヶ崎の個別学習教室STUDYPARKのブログ

茅ヶ崎の個別学習塾が高校受験に関する情報をお送りします

茅ヶ崎・辻堂の塾・学習塾・個別指導 STUDY PARK茅ヶ崎校
☎ 0467-84-9683
神奈川県茅ヶ崎市共恵1-1-4 大和第一ビル3階
(受付時間:13時30分~22時00分 日曜日を除く)

【数学】文章題の解き方(フォーム)

こんにちは!

茅ヶ崎・辻堂の個別指導塾スタディパークの水口です!

 

本日は数学の文章題の正しい解き方についてお伝えをしていきますね!

 

文章題にはたくさんの種類がありますが、今回ご紹介するのは主に方程式とxを用いて、問題を解いていくものを紹介しますね。

具体的には、

カレーを作ろうと思ったので、ジョンソンは人参を3本と270円のカレーのルーを買いました。合計金額は420円でした。さて、人参1本の値段はいくらでしょう。

 

上記のような問題です。

これは簡単すぎて、式を立てなくても答えが出てしまうのですが、このような問題の解き方をお伝えいたします!

 

文章題のフォーム

f:id:studypark:20170328203431p:plain

これが文章題のフォームです!

苦手な人は2でつまずいていることが多いです。

 

得意な人は自然と抽象的な文字を具体的な数字に置き換えたり、表や図を作るということができますが、今現在文章題につまずいている人は、

 

表や図を作る

具体的な数字に置き換えて考える

 

これらを文章題を見たら自然と取り組めるレベルまで練習をしましょう!

もう少しやり方を詳しく見ていくと問題によって解き方が決まっているものがほとんどです。

何回も問題を解いて、解き方をまずは覚えてしまうというのも一つの手です!

 

さあ、苦手な文章題を克服しましょう!